忍者ブログ
都立目黒高等学校吹奏楽部の公式活動日記です。 *実名は禁止です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ご飯は「鳥の唐揚げ」でした。すごいおいしかったんですが、なぜか一緒に焼魚がでてきて・・・どちらを一番のおかずにすれば良いのかが・・・分らぬまま。そんな戸惑いのある晩ご飯でした・・・。

こういう前フリがないと、本題に入れないヤツなんで・・・すみません。


本日の部活はというと。
「徹底的にチューニング」をしました!!!!チューニングしかしていませんっ。基本の「きほ・・・・」みたいな感じだと思いましーた。
部長の独断で進めていっちゃったんですが・・・良かったんでしょうか?
私根っからのチキンなんで、すごいビクビクしながらやってました・・・ごめんなさい。慣れれば大丈夫なんですけど、やっぱり皆から返事が返ってこないと怖いし・・・不安だし・・・そんな感じなので、1年も2年もとりあえず返事しまくってくれるとありがたいですっ。返事は意思の疎通につながるはずです。よっ。

話戻します。まず全員で吹きました。最初に何も言わずにやると、やっぱり皆の音が四方八方に飛び散っちゃっていてまとまりが無かったです。
なので「チューニングする」ってなったら、まず「リラックスする」「集中して周りの音に耳をかたむける」「視線は遠くの方で」ってな感じだと思いましーた!!
その他にもあると思うんですが、今日はその3つを意識すれば皆の音にまとまりがでてきたんで!!はいっ。

その次は1列目・2列目・3列目で分けて合わせていきました。
クラの2年が最初に入って、それを聞いて一人ずつ入っていくって感じでやっていきました。みんな一人ずつ聞いて入るとすごい合うんですが、のばしてると音程が下がったり、揺れたりしちゃってたんで個人練でロングトーンしておいてください。

それでもって次は、金管・木管に分かれて合わせました。
すんなり合って、あっさりと。はいっ。
「リラックス」「周りを聞く」ってことを時々いってからやるといい具合に合っていて良かったと思います。これからは言われなくても、チューニングって聞いたら自然にそれができるようになったら良いですねっ。

それで最後に皆で合わせました。

次に「音を飛ばす練習」「音色」「音量調節」みたいな練習をしました。
音を飛ばすのは、とりあえず「視線を遠く」に向けて「飛んでるイメージ」をもつのが良いのかなぁと思いました。
音色は「明るい音」「やわらかい音」「かたい音」をやりました。なんかやっぱりイメージだと・・・。妄想だと・・・。
音量はフォルテやピアノとかいろんな音量に変化させてやっていました。
今度はクレッシェンドとかの練習もしたいと思います。

えーっと、とりあえずそのくらいでした。
とりあえず今日の練習で自分のかけてる部分が見つかったら良いんじゃないかと思いました。なるべくそういう課題とかは紙に書いといた方が良い気がします。書いとけば忘れないですし・・。だぁあっ・・・・・、文が書けなくなってきますぃた・・・。

そんな感じでした。

あっ・・・夏休みの日程決まりました。
明日にでも皆様に連絡をします!!!今年は登校禁止の日が多いらしくて、もしかしたらスタジオとかを借りて練習したりする・・・・かもしれないんでっ。はい。
また皆と話し合ってから決めます。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ♪
みんなもうすぐ野球部の応援らしいですね!!暑い中頑張ってください!!!!(><)本気で暑いから水とかは2リットルくらい余裕で持ってっちゃえ★笑

さてさて練習についてですが。。。
みんな焦ってない!? いや、まだロングトーンが充分にやれてないのかぁって、そこはちょっと考えたほうが良いのでは。。。とは思うけど、いつも言ってるよね??焦っても仕方ないから、そのとき出来ることを精一杯やろう~って。
普段の練習をあたしはしらないし、皆がどの程度の気持ちでやってるのかわからないけど。。。
返事はしようよ。恥ずかしいのかな?
返事が出来ない=音を出すのも恥ずかしい
ってことだと思うよ!
よく考えてさ、喋ることができないと、楽器って鳴ってくれないと思いませんか??
楽器は自分の声と同じだからね♪だから曲とかでも、もっと歌ってとか言うでしょ?
楽器と自分を別物だと思わないこと。
あたしが練習見に行ってるときだったら、(ちょっと偉そうだけど)、返事するでしょ?あたし今日(昨日か)もし見に行ってたらここに書かなくても、同じこと言ってたと思うなぁ。

でも!!!!

あたしに言われたから反省するのではなく、自分で自分の欠点に気付こうね☆(^^)

今日はちょっと注意ブログでした。。。
ヘコむなよん♪(’▽’*)
マドンナ★ 2007/07/11(Wed)23:37:07 編集
<<   焦ったら、そこで試合終了だよ・・・?1031!!!!!    + HOME +    流しそうめんプロジェクト。   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/09 NONAME]
[10/24 a]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
カウンター
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]