忍者ブログ
都立目黒高等学校吹奏楽部の公式活動日記です。 *実名は禁止です。
昨日の部活報告します。

午前中は個人練で基礎練をみっちりやりました。楽譜係さんは原譜が入ってるぼろぼろな袋を取り替える作業をしてましたね。大変そうでした。途中でのぞいてみたら、すごい寝てました....。

それで11時頃から基礎合奏みたいなのをやりました。
一年のフルートの子が中学時代にやっていたって言うチューニングのやり方を教えてもらいましたっ。TPで「ド〜ソ〜レ〜シ〜ド〜♪」だったと思います。っていうかドイツ音名がいつになっても覚えられないという.....。はい。
それをまずコンマスが吹いて、それを次の人がよーーーく聞いてマネしてはいる。っていって全員やるらしいです。それで、そのフルートの子がいた中学では、その時点でチューニングが合わなかったりすると.......廊下においだされるらしいっす!!恐ー・・・。ちょっと鳥肌がたちました......怖すぎて.....。もし、わたしがその場にいたら、多分息絶えてるだろうと思います。

そんな感じでチューニングをやりーの、次はロングトーンでした。
なんか昨日はあんまり音が飛ばせてなかったりしてました。個人的には、もうちょっと持久力を付けたいです。家でも練習したいと思います。

午後はフルートの一年生さんがかえってしまい、2年のみになりました。すくなかったです....。なので文化祭の曲決めをしました。

候補曲でやりたい優先順位は
オリジナルは・・・「ラプソディーインブルー」「センチュリア」
ポップスは・・・・「パイレーツ」「ハウルの動く城の人生のメリーゴーランド」
でした。がっ!!!!!
ラプソディーの楽譜をパソコンで調べてみたら、楽譜が3枚で、クラとかフルートの楽譜が・・・黒かったです。すごいんだなーって思ったので、文化祭でやったら一年生が鬱になると思い、たぶんやるとしたら定演でやりたいなーーと思ってます。

ラプソディーなくなったら、一個穴があくんで・・・どれにしようかなーと検討中です。よく話し合って決めたいと思います。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   かっとBASE------!!!!!!!!    + HOME +    500円玉は調子に乗る原因。   >>
Admin + Write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/09 NONAME]
[10/24 a]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
カウンター
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]