忍者ブログ
都立目黒高等学校吹奏楽部の公式活動日記です。 *実名は禁止です。


本日は、午前中に「エアーズ」を練習。
C で、吹き方を迷っていた部分を解決しました。

ひよこがぴょこぴょこと歩いてきて、ももまんじゅうがトンッと置かれていって、ふかふかのベッドに飛び込む。

・・・ということで、解決しました。
うーん、なかなか関連性の見えないストーリーですね(笑)

でも、副部長のももまんじゅう発言のお蔭で、8分の吹き方が上手く合わせられました。
そして、あんまんが食べたくなり、帰り道に買い食いしてしまいました♪


午後は「プレーリー」を練習しました。

「4分 8分 4分」の吹き方で迷いながらも、他の箇所はしっかりと見ていきました。
なかなか体力が必要となる曲ですが、最後まで緊張感を解きたくないですよね。
一瞬の油断も出来ない雰囲気がこの曲のカッコよさかなぁ、と思っています。

人によって、解釈は違うでしょうけど。
それぞれの考え方を、理解し合えれば良いですよね。

そのためには、やっぱり、自分がどうしたいのかをもっと皆に伝えなければならないですが・・・。
ちょっとづつでも発言できるように頑張りましょう!



明日からはテスト1週間前になってしまうので、部活が出来ません。
テスト明け初日の部活で、どんよりとした演奏にならないよう、各自勉強をしっかりしてテストに臨んでください!
(前回酷かったんで・・・)

あと、楽器は吹けなくても、「練習」になることは多々あると思います。
ある人みたく、風呂場でも電車の中でも構わずタンギングの練習をする人もいますし。
リズムトレーニングだって、出来ます。
指使いの確認も可能だし。
音源をじっくり聞けるのもこの時期ならではですよね。
(音楽を聴きながら勉強するのはあまり良くないらしいですね。)

とにかく。
まずは、お勉強。
それから、定演。
ホントに、やった人の勝ちって感じなので。



あと、これは私のいつもの独り言なんですけど。

夏休みの宿題は、夏休みにどんな病気や怪我をしたとしても、最終日までにやり終えなければ、提出日には間に合いませんよね。
定演もそれと同じで、それまでの過程にどんなことがあっても、本番にはやり遂げなければならないのです。
自分達にどんな事情があっても、聴きに来て下さるお客さんたちは、当日の目高ブラスしか聴かないのだから、お客さんにとってはその時に聴いた演奏が全てです。

つまり、言いたいのは・・言い訳は出来ませんよってことだね。

でも、一生懸命やって、本番、ちょっとぐらい失敗しちゃっても、頑張ろうって気持ちはきっと客席にも伝わると思うんです。


テスト明けから、本当に覚悟して練習に参加してください。
普通にやっていたんじゃ、間に合わない・・・そう、思うなら、普通じゃないことをしなければ。

毎年迎える(?)修羅場なので、今年も皆で乗り越えていきましょう!

今年度、このメンバーでの最後の舞台です。
お客さんに、素敵な目高ブラスの曲を届けましょう。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れちゃん♪
みんな土日練習お疲れさまでした(^^)日曜のが人少なくて、ちっとテンション低かったのが残念だったかな。
そう②、部長が言ってくれてるように、当日は1回しかないし、お客さんは練習過程なんて知ったこっちゃないじゃん。だから、あたしも練習では本番のつもりで吹いて欲しいなぁと思いました☆それに気付ければもっと練習にハリが出るんじゃないかな(^^)
考え改めなおして、試験明けはテキパキやろうね!
試験頑張ってね♪あたしはバイト頑張ります☆笑
マドンナ★ 2007/02/26(Mon)12:27:48 編集
<<   17    + HOME +    妄想力検定   >>
Admin + Write
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/09 NONAME]
[10/24 a]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
カウンター
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]