都立目黒高等学校吹奏楽部の公式活動日記です。
*実名は禁止です。
私と、2年フルートは受かる自信有ります(笑)
今日は、午前中に「フラッシングウィンズ」を通しました。
地区音の時のことを思い出してくれたでしょうか?
オープニングの曲なので、それに相応しい演奏とはどんなモノかを想像してもらえるといいかなぁと、と思います。
この曲で、聴きに来てくださったお客さんの心を掴みたいですよね!
午後は「セプテンバー」を練習しました。
アーティキュレーションなどを揃え、以前よりもそれらしい演奏になってきました。
イマイチ乗り切れないのは、やっぱり原曲を聞いたことのない人が多い為でしょうか?
きっと、自分のご両親に聞いてみれば分かると思います!
私も探してみます!
残りの時間(?)で「くるみ割り人形」を練習。
序曲と行進曲を見ました。
某フルート少女みたいに、楽しそうな感じを表現できたら良いですよね。
今日、OGさんにも言われましたけど、各自、曲をどう演奏したいかといった「想像」をもっとできるようになりたいですね。
ただ、楽譜に忠実に演奏するだけなら、コンピューターさんに任せればいいって思います。
でも、私たちは生身の人間なのですから、感情のある演奏もできるはずです。
答えを見つけるのは・・・なかなか大変でも、納得のいく演奏が出来た時の直接的な達成感だって、私たちしか味わえないですよね。
さぁ。
明日も頑張ろう!
今日は、午前中に「フラッシングウィンズ」を通しました。
地区音の時のことを思い出してくれたでしょうか?
オープニングの曲なので、それに相応しい演奏とはどんなモノかを想像してもらえるといいかなぁと、と思います。
この曲で、聴きに来てくださったお客さんの心を掴みたいですよね!
午後は「セプテンバー」を練習しました。
アーティキュレーションなどを揃え、以前よりもそれらしい演奏になってきました。
イマイチ乗り切れないのは、やっぱり原曲を聞いたことのない人が多い為でしょうか?
きっと、自分のご両親に聞いてみれば分かると思います!
私も探してみます!
残りの時間(?)で「くるみ割り人形」を練習。
序曲と行進曲を見ました。
某フルート少女みたいに、楽しそうな感じを表現できたら良いですよね。
今日、OGさんにも言われましたけど、各自、曲をどう演奏したいかといった「想像」をもっとできるようになりたいですね。
ただ、楽譜に忠実に演奏するだけなら、コンピューターさんに任せればいいって思います。
でも、私たちは生身の人間なのですから、感情のある演奏もできるはずです。
答えを見つけるのは・・・なかなか大変でも、納得のいく演奏が出来た時の直接的な達成感だって、私たちしか味わえないですよね。
さぁ。
明日も頑張ろう!
PR
この記事にコメントする