忍者ブログ
都立目黒高等学校吹奏楽部の公式活動日記です。 *実名は禁止です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記のタイトルつけるのは苦手です(笑)

 

アルセナールは、結局112(グランディオーソから108)で演奏することになりました。

なかなか、テンポに忠実になれず、神経質になってしまった瞬間がありました。

振るのは指揮者だけど、奏でるのは演奏者。

そのすれ違いで随分悩んでしまいました。

 

確かに、楽譜に表記されているテンポも強弱も、作曲者の意思なのだから、だらしなく演奏することは無礼ですよね。

でも、私たちは、コンピューターではないのだから、全てを失敗せずに演奏することは相当難しいことです。

大事なのは、自分たちの目指している音楽に少しでも近付ける努力をすることだと思います。

 

最後に合奏したアルセナール。

たてがずれたり、他にもひとりひとり失敗をしてしまったかもしれないけれど。

すごく伸び伸びと演奏できたんじゃないかなぁ、と思っています。

 

周りの音を聞いて、合わせようって意識を持って頑張りましょう。

 

あ。定演の曲がもう2曲決まりました。

オーメンズ・オブ・ラヴ と セプテンバー です!

どちらも、曲決め投票してもらった時の部員たちからの支持が多かった曲です。

私も、今から楽しみです♪

 

地区音まであと、3日。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど♪
ほんと自分の目指してる音楽に近づけることは大切(^^)よく、イメージを持ってと言われることも多いと思うんだけど、それはそういう意味もあって、イメージが湧いたら目指してるものに近づけるじゃなぃ?だからどんどん妄想してってもらいたいなぁって思うの☆それが足りてればどんなミスがある演奏もステキな演奏に聴こえるし、それはごまかすってこととは違うから。 そういう気持ちが皆に統一されれば今よりさらに良くなるよね(*^v^*) さぁ今日は気合入れて練習行くわよっ♪♪みんな頑張ろうねぇ~☆
ゆき 2006/11/01(Wed)12:20:04 編集
<<   向上心が無い者は・・・    + HOME +    ティロリロリン♪   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/09 NONAME]
[10/24 a]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
カウンター
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]